○電動アシスト自転車
電動アシスト自転車に乗る機会がありました。
「電動アシスト自転車」というと、坂道が多いところに住む人や、体力的に漕ぐのがしんどくなってきた方のためのものというイメージを持っていまして、ここ守口はわりと平坦な土地というのもあり、私にはあまり関係ないかな(?)、と思っていたのですが・・・これがなかなかの優れものでした。
坂道が楽だ、というのはもちろんのことですが、私が最も感激したのは、初めの漕ぎ出しがスイッと進んでとても安定することです。自転車はある程度の速度が出るまではとても不安定なので、停止から漕ぎ出すときにはとても力が要りますし、ハンドルがグラッとしたりしませんか?特に登り坂の途中で停止したりしたら、再度漕ぎ出すのはとても億劫だし、ある程度のスピードが出るまではフラフラして大変です。また、荷物の多いときや、子どもを乗せていたりしたら、なおさら大変です。
それが電動アシスト自転車だと、ひと漕ぎで安定してスイッと前に出られます。漕ぎ出しのひと漕ぎも軽いものでした。普通の自転車がローギアで発進という感じなら、電動アシスト自転車はいきなりトップギア、という感じでしょうか。
電動アシスト自転車といえば、楽をするためのもの、贅沢品(10万円ほどはしますしね。)というイメージが一部ではあるように思いますが、安全にも資するものでは、と思いました。
ただ自転車は、エコな乗り物であるともてはやされる一方で、道路事情(車道を走ればいいのか歩道を走ればいいのかわかりにくい等)などにより走りにくい状態に置かれているのも事実です。車道の左側の端を走るのが原則だといいますが、左端には路上駐車があったりしますし、側溝のふたや段差などもあり、安全に走行できる環境とはとても言えません。近年は自転車の悪質な走行が問題になったりもしていますね。ルールの周知、環境整備がまだまだ必要ではないでしょうか。
相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等
大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市、大阪市旭区、鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。